応募ページ

コンクールトップ > 応募ページ

字幕作成の流れ

「字幕作成のルール」を読む

字幕作成にあたっての重要なルールが記載してありますので、まず最初に必ず読んでください。
>>ルールはこちらからもご確認いただけます。

「シーンの説明」を読む

ページ下部にある「シーンを選ぶ」をクリックし、出題シーンを選びます。
各出題シーンの回答に必要なストーリーが記載されているので、必ず読んでください。

映像をスタートする

映像画面中央の再生ボタンか、画面左下の「再生/停止」ボタンをクリックして、映像を再生してください。
映像を途中で止めたい時は、もう一度「再生/停止」ボタンをクリックしてください。また「はじめから再生」ボタンをクリックすると、自動的に各シーンの冒頭から映像がスタートします。
まず、映像を何度か見て会話の流れ・雰囲気を理解してから字幕作成に入ることをお薦めします。

★「全セリフを表示」 ボタンをクリックすると、各シーンのすべての会話(スクリプト)と(問題箇所以外の)日本語字幕が表示されます。
映像と見比べながら読むと、より会話の流れが理解できると思います。

字幕を入力する

映像画面右の字幕入力フォームに、字幕を入力してください。 入力後、「保存」ボタンをクリックしないと、PCに記憶されませんので、必ず「保存」ボタンを押してください。
一度保存した字幕を修正する場合も、字幕を入力し直した後に「保存」ボタンをクリックしてください。各問題には、それぞれ【目標文字数】が記載されてますので、その範囲内で字幕を作成してください。

※【目標文字数】未満、または超えてしまっても、応募は可能です。

ただし、【目標文字数】の範囲内で字幕を作成できた方のほうが、(内容がほぼ同じであった場合)評価は高くなります。 すべての問題に対して、字幕の入力と保存が完了したら、「応募フォームへ」ボタンをクリックしてください。

※FAX・郵送用のPDFは各シーンのページにあります。

字幕作成ページの「FAX・郵送用PDF」ボタンをクリックし、応募用紙をプリントアウトしてください。
必要事項を記入の上、記載されているFAX番号に応募用紙を送ってください。

シーンを選ぶ

ページトップ